saoriの本音ビューティーブログ ママでも美しく

美容について正直に書きます。関係ないことも時々書きます。

家事育児と仕事どっちが大変か

 

私は只今、アラサーの育休中でございます。

 

子供と二人きりで毎日朝から晩まで過ごしています。下手したら一日まともな会話をせずに終わることすら多々あります。子供はまだ赤ちゃんで会話にはならないし、私の夫は職業柄、帰宅時間が12時を回ることが多いので。

 

私もばりばり?働いていた頃は、サラリーマンって常に上司の顔色を伺い、理不尽なことがあってもグッと耐え、なんて楽しくないんだろうとしょっちゅう愚痴をこぼしていました。

今は上司の顔色を伺わない代わりに、毎日子供のご機嫌とり。始業時間もなければ定時もなく、金曜日の仕事終わりのビールさえない。これこそまさに自由がない状態‼︎‼︎

 

仕事と育児どちらが大変かいう問い。仕事していた頃は断然仕事に決まってると思ってました。でも今の私ならこう答えます。『どっちも大変』だと。そもそも仕事の大変さと育児の大変さって次元が違いすぎて比べられないんですよね。

『仕事と私どっちが大切なの?』という質問と似ているかもしれません。笑

ちなみにこの質問の答えは何が正解だと思いますか?「どっちも大事に決まってる」では女性は満足しません。嘘でも彼女のが大切だと言っておいたほうが丸く収まるでしょう。というのも初めからその答えを聞きたくて、質問しているにすぎないのですから。笑

おっと話はずれましたが、育児は思っていた以上に大変です。精神だけでなく体力も削られます。朝寝坊なんてできるようになるのは一体どれくらい先になることでしょう。

 

私も新卒から8年間社畜をやっていたので、サラリーマンのしんどさも理解出来ます。

でも子供と二人きり生活、育児と家事だけの日々は思ったよりもずっと大変でした。毎日笑っちゃうくらいルーティンです。仕事もルーティンだという方もいると思いますが、家事ほど代わり映えないものはないと思います。アクシデントもなければ仕事のような達成感も誰かと喜びを分かち合うこともありません。

 

だから夫婦生活で重要なことは、互いを尊重し、常に感謝の気持ちを伝えていくことだとおもいます。

稼いでくる夫が偉いんじゃない。家で育児家事をこなしてる妻が偉いんじゃない。二人で家庭を支え合ってることが偉いんです。

世の中の旦那さん、たまには「いつも俺たちの子を見ててくれてありがとう」と奥さんにケーキでも買って帰ってあげてください。

奥さん、たまには「家族のために一生懸命働いてくれてありがとう」と一緒にビールを乾杯してあげてください。

言葉で伝えることはすごくすごく大切ですよ。それが夫婦円満の秘訣かなと思います。偉そうにすみません。笑

 

ではでは⭐︎