saoriの本音ビューティーブログ ママでも美しく

美容について正直に書きます。関係ないことも時々書きます。

アグネス治療1ヶ月後の顎の様子&鼻の毛穴も施術受けてきました!![写真有]

こんにちは★ 

前々回に顎のニキビ治療について書きましたが、今回は施術してから1ヵ月後の状態を報告します!かなり遅くなってしまって申し訳ないです。。。

鼻の毛穴についても同様のアグネス治療を受けてきているので、施術時からその後の状態も併せて書いていきます★

※撮影時の天候や時間帯により、写真により肌の色味が少し異なりますが、iphone 12の外カメラで全て撮影しております。ありのままをこのブログではお伝えしていきたいので決して加工等で肌を綺麗に見せることはしていません。

 

ー顎1ヶ月後ー

【正面】

f:id:sa_k:20210916003508j:plain

【右】

f:id:sa_k:20210916003903j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210916003928j:plain

2ヶ月以上たった今も正直まだニキビは発生します。ただ確実にコメドが減っているのでそれに伴いニキビの数も減ってきてはいますが、これではまだ満足とは言えませんね。

やはり顎に発生する大人にきびはしぶといです。。。顎についてはもう一度アグネス治療を受けるか考え中です。顎にきびはホルモンバランスの乱れが原因なので、私のホルモンバランスが崩れているのかもしれません。ホルモンバランスを整える方法も考えてみようかなと思います。

完璧な結果とはなりませんでした。本当は「劇的変化!!!」と皆様に言いたかったのですが・・。

しかし!!!実は鼻のアグネスが思った以上に良い仕事をしてくれたのでここから注目してください!!笑

 

鼻のアグネス治療は顎のニキビとは違い、毛穴の黒ずみや角栓の改善を目的としています。鼻の黒ずみに悩んでる方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、そもそもなぜ鼻に黒ずみが発生するのか簡単に説明します。鼻は皮脂腺が特に活発であり、そこに溜まった皮脂が古い角質となり角栓になります。そしてその角栓にふくまれる皮脂が空気に触れて酸化すると黒く変色して黒ずみになります。

私はいつも角栓が溜まってくるとついつい、ピンセットで抜いていまう癖があります。やめたいのですが、どうしても気になって角栓を抜いてまたすぐに溜まっての追いかけっこをしています。笑

そこで今回、鼻の毛穴にアグネス治療を受けてみました。前回の記事でお伝えしている通り、アグネスは皮脂腺そのものを破壊するため、オイリースキンの方や皮脂によりできた黒ずみに有効です。

 

ー施術前の鼻ー

f:id:sa_k:20210916005743j:plain

 

ー施術中ー

f:id:sa_k:20210916232514j:plain

今回も麻酔クリームを塗ってもらいました。痛みはほぼなかったです。

 

ー施術後当日ー

f:id:sa_k:20210916005833j:plain

絶縁針をさした毛穴が赤くなってます。赤い毛穴は全て治療をした箇所になります。痛みは特にありません。

 

ー術後1日ー

f:id:sa_k:20210916010005j:plain

ごめんなさい、写真に髪の毛が一本写真に迷い込んでしまいました・・・笑

炎症も術後当日と同様にありますし、毛穴が黒く目立ちはじめてます。

治療により一時的に治療前より酷くなります。触れた感じもざらざらしていてあまり良い感じとは言えません。

ただファンデーション厚塗りで十分隠れました!

 

ー4日後ー

f:id:sa_k:20210916010332j:plain

赤みは完全に引きました。ただ角栓&黒ずみは酷いです。角栓が太くてピンセットで抜きたくなる感じに表面もざらざらしています。

 

ー1ヶ月後ー

f:id:sa_k:20210916010526j:plain

黒ずんだ角栓は取れました。(我慢の限界で少しピンセットで取りました・・・)ざらざら感もここにきてなくなりました。

ただ毛穴の開きがだいぶ気になりますね。

自然と毛穴は引き締まってくるようなのでもう少し様子を見ます。

 

ー2ヶ月後ー

f:id:sa_k:20210916010806j:plain

どうですか!?毛穴が引き締まり小さくなりました!!角栓は小さいのがたまる程度でピンセットの出番がなくなりました。嬉しいです。ちなみに鼻の毛穴は無数にあるため、一度の治療では全ての毛穴をコンプリートできません。回数(3〜5回)を重ねることで少しずつ黒ずみが改善されるとのことです。

一回でこの結果はかなり嬉しい!もちろん角栓が全くできないわけではないですよ!正直に言います。

だけど皮脂の分泌がかなり抑えられているようで、以前ほど毛穴も開かないですし、黒ずみがあっても小さいです。

 

 

まだ顎ニキビ治療も回数を重ねていないので、現時点で100%の結論は言えませんが、ニキビより毛穴の黒ずみにアプローチした方が効果が実感できると感じました。ニキビはアクネ菌やホルモンバランスなど様々な要因が影響し合っているため、すぐに良くなりました!とはならなかったのかもしれません。

今多くの美容皮膚科でアグネス治療は取り入れられています。

参考になれば嬉しいです。 

 

次は先日受けてきた医療のシミ治療(レーザー治療)について記事にしたいと思います。お楽しみに!

 

ではでは⭐︎