saoriの本音ビューティーブログ ママでも美しく

美容について正直に書きます。関係ないことも時々書きます。

顎ニキビの無限ループがアグネス治療で終わる⁈

私、実は顎の大人ニキビでかれこれ10年近く悩んでいるのです。嘘みたいに顎だけに大人ニキビが現れます。

ということで!!!今回はついに最後の切り札であるアグネス治療を決行することにしました。

この記事ではアグネス治療とは何か。また実際の施術時の様子から術後の経過まで書いていきます。

まずアグネス治療について簡単に説明します。ニキビの元を根本から断つ、繰り返さないニキビ治療になります。ニキビができる原因となる皮脂腺に微細な針を挿入し、電流を流すことにより皮脂腺そのものを破壊させます。治療部位からはニキビが再発することがないため、数回の治療で大人ニキビを改善させます。永久脱毛と同じメカニズムと思って頂くとイメージがつきやすいですかね。

アグネスは上記の通り、ニキビ治療に有効ですが、同時に皮脂腺を破壊するという観点から鼻の毛穴治療にも効果を発揮します。鼻は皮脂腺が活発なので、過剰に分泌された皮脂が黒ずみや毛穴の開きの原因になります。その皮脂腺を破壊するアグネス治療はいわゆるいちご鼻改善に効果的です。

 

アグネス治療は美容皮膚科でなければ受けられません。自費治療(保険外)になりますので金額面が少しネックです。ほとんどの美容皮膚科ではニキビ1つあたりいくらと価格設定されていますが、今回私が施術を受けた某クリニックでは部位ごとの金額となっているためかなりお得でした。

 

アグネス治療に辿り着くまでに私も色々な方法を試みました。

まずニキビ肌専用の洗顔や化粧水、乳液のライン使いを試しました。これはほぼ効果なしでした。

次に、保険治療内でできる治療として皮膚科に通い、ニキビ専用の塗り薬・ビタミン剤等の処方をしてもらいました。具体的な塗り薬としては、ダラシンTゲル、アクアチム、べピオゲル、ディフェリンです。

ベピオゲルとディフェリンは2ヶ月間それぞれ使用してみたのですが、私のニキビにはさほど改善が見られませんでした…。

べピオゲルで良くなった友人も実際にはいるので、合う合わないは人によるかもしれません。

ただ一つ引っかかるのが、これらの薬で根本解決になるのかということです。薬を塗っている間だけニキビが防げても止めれば再発してしまうのであればなんだかなって思います。

 

これらの経緯があって、今回アグネス治療に至ったわけです。

 

ー施術前の顎ー

赤ニキビも数個ありますが、コメド(白ニキビ)と言ってニキビの始まりであるニキビ予備軍がたくさんいます。これが生理前に赤にキビと成長してしまいます。。。かなり厄介です。アグネスはコメドにも有効です。

【正面】

f:id:sa_k:20210711173244j:plain

 

【右】

f:id:sa_k:20210711173422j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210711173514j:plain

 

ー施術中ー

施術前に洗顔をして、受ける箇所に麻酔クリームを塗ってもらい40分ほど待ちます。

f:id:sa_k:20210711173730j:plain

施術はひとつひとつの毛穴に針を刺していくので、30分くらいはかかったかと思います。

施術後にお冷やしして終了になります。

f:id:sa_k:20210711173826j:plain

 

痛みについてですが、麻酔は効いていても、あくまで表面麻酔なので、ピリッとした痛みは感じます。私は全然耐えられましたが、看護師さんいわく、たまに我慢できない方もいらっしゃるそうです…。

 

ー施術当日ー

【正面】

f:id:sa_k:20210711174117j:plain

【右】

f:id:sa_k:20210711174230j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210711174306j:plain

全体的にかなり赤みがあります。痛みはありません。

赤いところは実際に針を刺した箇所になります。

 

ー術後1日ー ※閲覧注意

【正面】

f:id:sa_k:20210711174623j:plain

【右】

f:id:sa_k:20210711174703j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210711174801j:plain

かなり炎症してます。所々黄色く化膿してます。これはアグネスの通常反応なので心配はありません。

 

ー4日後ー

【正面】

f:id:sa_k:20210711175146j:plain

【右】

f:id:sa_k:20210711175223j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210711175251j:plain

赤みは引いてきましたが、コメドも赤ニキビもあります。触った感じはかなりざらざらでこぼこしています。

 

ー2週間後ー

【正面】

f:id:sa_k:20210711175429j:plain

【右】

f:id:sa_k:20210711175512j:plain

【左】

f:id:sa_k:20210711175530j:plain

赤ニキビは数個ありますが、コメドがなくなってきたのが分かります。でこぼこもかなり良くなってきています。

 

アグネスは治療後1ヶ月かけて徐々に良くなっていくので、もう少し様子をみる必要があります。1ヶ月後にまた写真で状態を報告しますね。

次回、鼻の毛穴も施術予定のでそれも併せて報告します!!

 

ちなみに顎ニキビの原因は主にホルモンバランスの乱れだそうです。

なので女性は特に生理前に出来やすくなってしまいます。

思い出したんですが昔、生理不順の治療のために低容量ピルを服用してた時、ニキビ0だったんですよね。

低容量ピルによりホルモンバランスがコントロールされていたことでニキビが出来にくくなっていたんですね。

ピルを止めたらニキビ生活にすぐに逆戻りでしたが。。。

 

ではでは⭐︎